弾丸煮干ツアー2日目。今日がファイナルとなりました。
弘前駅からスタートです。
(この記事は2018年1月訪問時のものです)

移動のため早朝出発してホテルの朝食が取れずに弘前駅に到着。お腹減ったな〜と思いつつ、キオスクに立ち寄ったところ、なんとこの旅初日に立ち寄った長尾中華そばさん監修の「にぼめし」と遭遇!!さっそくゲットしいただきました。
煮干し感はそこまで強くなく、朝に食べても全然くどくない味でした。こういう思いがけない出会いが旅の醍醐味ですね。

電車での移動中、車窓より津軽富士とも呼ばれるキレイな岩木山が見えました。
岩木山は、かの「走れメロス」で有名な太宰治より稜線が十二単を広げたようだと称賛されたそう。

電車とバスを乗り継ぎ、目的地『麺やゼットン』に到着。
とても雰囲気のある外観です。

入店するとさっそく煮干しの良い香りが食欲を誘います。ガリガリと何やらミキサーで砕く音も聞こえてきます。食券を購入しカウンター席につきオーダーします。

ドロ煮干し 880円

スープの表面が泡で覆われており、メニュー表の説明にある通りまさに煮干しのカプチーノ。カウンター席から少し見えたのですが、先ほどの音はミキサーで煮干しを砕く音でした。
丁寧な仕事でザラつきと喉越しの間のちょうどいいバランスで煮干しを堪能できるスープです。泡の間より麺を取り出して食べすすめていく感覚です。泡の煮干しにまとわれた麺。これは美味しい。
この日は提供がありませんでしたが、上位の「ドロ煮干し・最強」を食べると最優秀煮ボニストの表彰状が授与され、さらに1ヶ月以内にそれを持っていくと「最高の最強」というスペシャルメニューが注文できるシステムです。

煮干ツアー最終日の1杯。
いつかまた訪れて「煮ボニスト」の称号を手にしたいと思い
お店を後にしました。

麺やゼットン

青森県青森市緑2丁目7−19
電話番号:017-777-6577
営業時間:11:00〜22:00
定休日:火曜

投稿者 n3

n3(えぬさん)です。気になった『n』にまつわるニュースをお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA